■当院における個人情報の取り扱いについて
【1】個人情報保護方針
【2】診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ
【3】別項:通常の業務で想定される個人情報の利用目的
【1】個人情報保護方針
当院は個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理するこ
とを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹
底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
1.個人情報の収集・利用・提供
個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用お
よび提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
2.個人情報の安全対策
個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩な
どに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是
正対策を実施します。
3.個人情報の確認・訂正・利用停止
当該本人(患者さん)等からの内容確認・訂正あるいは利用停止を求めら
れた場合には、別に定める内部規則により調査の上適切に対応します。
4.個人情報に関する法令・規範の遵守
個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
5.教育および継続的改善
個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し内部
規則を継続的に見直し、改善します。
6.診療情報の提供・開示
診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
7.問い合わせ窓口
個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利
用ください。
【個人情報保護相談窓口 医事課】
平成29年8月1日 札幌南三条病院 院長
【2】診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ
当院は患者さんへの説明と納得に基づく診療(インフォームド・コンセン
ト)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
診療情報の提供
■ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は遠慮なく、
直接、担当医師または看護師に質問し、説明を受けてください。
この場合には、特別の手続きは必要ありません。
診療情報の開示
■ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は遠慮なく、担当医師また
は医事課に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただき
ますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
■個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
■当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場
合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。担当医師にお申し
付けください。調査の上、対応します。
ご希望の確認と変更
■治療、外来予約(診療・検査・処置・指導等)や入院予定の変更、療養給
付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、患者さんご本人に
連絡する場合があります。ただし、事前に各科外来窓口または受付までお
申しでがあった場合は、連絡いたしません。
■外来等での氏名の呼び出や病室おける氏名の掲示を望まない場合には、お
申し出ください。ただし、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏
名の掲示が望ましいです。
■電話あるいは面会者からの、通院状況、入院状況等の問い合わせへの回答
回答を望まない場合には、お申し出ください。あるいは、特定の片のみ取
り次ぐ必要があれば、あらかじめお申し出ください。
■身体上または宗教上の理由等で、治療に関して特別の制限やご希望がある
方はお申し出ください。
■上記に関して、ご了解できない事項があればお申し出ください。お申し出
がない場合には、ご了解いただいたものとして、対応させていただきます
■一度出されたご希望は、いつでも変更できます。
診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がある場合は、担当医師または看
護師の質問し、説明を受けてください。この場合、特別の手続きは必要あ
りません。
診療情報の開示
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、担当医師または医事課
に開示をお申し付けください。開示・謄写に必要な実費はお支払いただき
ます。ご了承ください。
相談窓口
ご質問・相談は各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用
ください。
【個人情報保護相談窓口 医事課】
平成29年8月1日 札幌南三条病院 院長
【3】別表:通常の業務で想定される個人情報の利用目的
■患者さん等への医療の提供に必要な利用目的
【当院での利用】
●当院で患者さん等(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療
●医療保険事務
●患者さんに係る管理運営業務のうち、
-入退院の病棟管理
-会計・経理
-室向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
-患者さま等への医療サービスの向上
【他の事業者等への情報提供】
●当院が患者さん等に提供する医療のうち、
-他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介
護サービス事業者等との連携
-他の医療機関からの照会への回答
-患者さん等の診療等に当たり、外部の医師等のに意見・助言を
求める場合
-検体検査業務の委託・その他の業務委託
-ご家族等への病状説明
●医療保険事務のうち、
-保険事務の委託
-審査支払機関または保険者へのレセプトの提出
-審査支払機関または保険者からの照会への回答
●事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における
事業者等へのその結果の通知
●医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険
会社等への相談または届出等
●第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等
のための報告及び相談
■上記以外の利用目的
【当院での利用】
●医療機関等の管理運営業務のうち、
-医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
-医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士
栄養士・医療事務等の学生実習への協力
-医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士
栄養士等の教育・研修
-症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会等の死因検討
-研究、治験および市販後臨床試験の場合、関係する法令、指
針に従い進める
-治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのア
ンケート調査
【学会・医学誌等への発表】
●特定の患者・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会
学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去すること
で匿名化する。匿名化困難な場合は本人同意を得る
【他の事業者等への情報提供を伴う事例】
●当院の管理運営業務のうち
-外部監査機関への情報提供
-当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業
者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)
照会への回答
-医療の質向上及び病院運営の改善を目的とした学術団体等への
情報提供
TEL:011-233-3711(代表) ▼電話番号一覧
FAX:011-233-1415
▼e-mail: info@h-keiaikai.or.jp